沖縄本島北部
2018年6月17日(日)

イモネヤガラ

今週も沖縄でした。台風が来ていたので,心配していましたが,無事に行って来ました。16日(土)の夕方には,沖縄は風も強くなく,飛行機も定刻に出発し,定刻に到着しました。雨もほとんどやんでいましたが,大宜味村の道の駅周辺は水たまりもありましたし,土曜日は営業をしなかったようです。

翌朝,まだ曇り空でしたが,この時期にしては涼しく,ネクマチヂ岳に登りました。まだ行っていない周回ルートを歩くことが出来ました。

その後,名護に行きましたが,登山口に行く道路は台風の影響で,通行止めになっていました。時間も余ったので,ビオスの丘に行きましたが,晴れになり暑くて一部しか歩けませんでした。たくさんの人が訪れていました。人工的な中にも自然の雰囲気のところもありました。

2018年6月16日(土)
13:39 北九州 - 国道199号 - 国道3号 - 県道27号 - 鞍手IC - 九州自動車道 - 福岡IC - 福岡都市高速 - 空港通IC - 15:26 福岡空港 17:10 - (SKY509) - 18:42 那覇空港・国内線ターミナル - レンタカー - 那覇IC - 那覇IC - 沖縄自動車道 - 許田IC - 国道58号 - 21:22 道の駅

2018年6月17日(日)
道の駅 - 沖縄本島北部 - 散策

沖縄本島北部 - 国道58号 - 名護 - ビオスの丘 - 17:00 那覇空港・国内線ターミナル 19:12 - (SKY508) - 20:56 福岡空港 21:17 - 空港通IC - 福岡都市高速 - 福岡IC - 九州自動車道 - 鞍手IC - 県道472号 - 県道27号 - 国道3号 - 国道199号 - 北九州

<沖縄本島北部の植物と動物>

ツルラン

キマエコノハ

リュウキュウアサギマダラ

◎ 「この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。(承認番号 平30情複、 第73号)」
ネクマチヂ岳登山路 拡大図

沖縄本島北部 散策記録
   2017年
    1月 1日  1月 2日  2月12日  3月20日  4月16日  5月21日  6月11日  7月30日  8月14日  10月15日  10月29日  11月26日
   2018年
    3月18日  4月 8日  5月27日  6月17日  8月 5日  9月16日  12月 9日