城将山 (じょうしょうざん) (826.7 m) 458
山口県岩国市錦町大野・中ノ瀬
北緯34度18分16秒,東経131度57分14秒

2011年1月3日(月)

錦町大野の集落から見た城将山
長期天気予報では晴れでしたが,3日はどこも曇りか雨でした。しかたなく,1時間くらいで登れる山3か所を候補にし,その中で雨の降り出しが遅そうな六日市の城将山に行きました。

北九州では雨が降っていましたが,山口に着くとお日様が出始めました。徳地から雪も増えましたが,高速道路上にはもう雪はありませんでした。雨もそのうち止み,登山口の平野神社に着くと回復し晴れていました。

平野神社までの林道にはまだ雪がありました。先客の往復した踏み跡が付いている急登の杉林をひたすら登りましたが,よく滑ります。所々ロープが張っています。

主尾根からまだ遠くに山頂が見えました。傾斜も緩み大岩の横を通ると広い山頂です。木々の間から周りの山々が見えます。風もなく,お日様も出て,青空が広がり至福の時でした。

下りは反対側にあるサイコロ岩の横を踏み跡のない雪道をぼこぼこと気持ちよく降り北東方向に進みます。尾根を少し上がった後の鞍部が稜線からの下り口でした。ここからは谷の中,杉林の中の道を降りて行きます。ずっと赤テープがまばらですが一定の間隔で付いています。さらに深い谷にまで下りると谷沿いに高巻きの道になりますが,緩んだ雪で滑りやすくなっていました。道がジグザグになり,竹林が現れると林道に到着です。

林道の途中まで車の轍がありました。ほどなく平野神社登山口に着きます。帰りは林道の雪も融け始めていました。美東SA過ぎてから雨が降り始めました。

2011年1月3日(月)
北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 9:09 美東SA - 六日市IC - 国道187号 - 錦町大野 - 10:34 平野神社 - 小橋 - 10:34 駐車・平野神社登山口

平野神社登山口 (385 m) - 10:49 登山開始 - 棚田跡 - 12:14 稜線肩 (730 m) - 12:35 城将山山頂 (826.7 m) 昼食 13:14 - 13:38 稜線分岐 (770 m) - 谷コース - 14:22 林道出合 (490 m) - 林道 - 14:38 平野神社登山口

平野神社登山口 - 14:50 平野神社 14:52 - 錦町大野 - 国道187号 - 吉賀 - 県道16号 - 15:13 道の駅「むいかいち温泉」- 六日市IC - 中国自動車道 - 16:32 美東SA 17:01 - 中国自動車道 - 門司IC - 都市高速 - 北九州

平野神社上の駐車地

12:33 標高 820 m

城将山山頂
12:35 標高 826.7 m

城将山山頂の大岩:雪が付いていたので登らなかったのですが,
上からは眺めが良かった(後で判明)とのことで残念でした