弥勒山(みろくやま)(194 m)758 
福岡県北九州市若松区大字畠田
北緯33度54分26.2秒,東経130度45分5.3秒
岩尾山(いわおやま)(221.0 m)759 
福岡県北九州市若松区大字畠田
北緯33度53分53.4秒、東経130度45分16.7秒
2018年4月29日(日)


麓からみた弥勒山

麓からみた弥勒山と岩尾山
今週も遠くへ行けないので,近くの山に行きました。若松区の弥勒山と岩尾山です。

畠田のハザマ峠から弥勒山の登山口へガタガタ道を行き,道路脇に駐車します。このあたりはゴミ捨て場になっています。

玄海遊歩道の道標があるところが登山口で,ここからから広めの玄海遊歩道を上がっていきます。最初は整備されていますが,だんだん道の中央がえぐられた荒れた道になります。自転車の一団が通り抜けていきます。しばらく上がると,玄海遊歩道から弥勒山山頂への道がわかれます。弥勒山へはわずかです。広い山頂ですが,展望はありません。

このあと岩尾山を目指します。石の杭が倒れていますがこの尾根を行きます。境界の石杭がところどころあります。岩尾山への林道へ出る途中に陸軍の石柱があります。左下に見えている林道へ合流します。ここからは林道をマイクロウェーブ目指していきます。マイクロウェーブは山頂の西側で壁面があり,柵で囲まれており,ここからは山頂へはいけません。少し戻り,左の道を行きます。山頂への道はあるような,無いような。猪の捕獲の檻があります。その奥から岩尾山山頂に行けます。狭く,わずかな展望のある山頂です。

林道途中に階段があり,上は広場になっていましたが,ここが城趾のようですが,説明板はありませんでした。

下りは同じ道を歩いたつもりですが,何の目印もない道なので,稜線から少し外れてしまいました。ナビのおかげで,もとには戻れましたが,里山でも,侮れません。思いのほか歩いてしまいました。

2018年4月29日(日)
北九州 - 国道199号 - 県道277号 - 畠田 - ハザマ峠 - 8:40 駐車 (90 m)・8:45 登山開始

駐車地 - 8:46 弥勒山登山口 (90 m) - 玄海遊歩道 - 9:16 分岐・山頂まで160 m (180 m) - 9:20 弥勒山山頂 (194 m) - 9:28 岩尾山分岐 (190 m) - 稜線 - 9:44 小峰 (200 m) - 9:50 石柱 (200 m) - 9:53 車道合流 (200 m) - 10:12 マイクロウェーブ分岐 - 10:16 弥勒山山頂 (221.0 m) - 10:43 車道から分岐 - 稜線 - 11:10 玄海遊歩道 - 11:38 駐車地

駐車地 - 県道277号 - 国道199号 - 北九州


弥勒山登山口
8:46 標高 90 m

玄海遊歩道
8:46 標高 90 m

分岐・山頂まで160 m
9:16 標高 180 m

弥勒山山頂
9:20 標高 194 m

岩尾山分岐
9:28 標高 190 m

稜線の道
9:31 標高 170 m

小峰
9:44 標高 200 m

陸軍下関要塞石柱
9:50 標高 200 m

林道合流
9:53 標高 200 m

林道
9:53 標高 200 m

城趾?
10:07 標高 220 m

山頂・マイクロウェーブ分岐
10:12 標高 215 m

岩尾山山頂
10:16 標高 221.0 m

頂上横のマイクロウェーブ
10:16 標高 221 m


登山道から北方に見る白山
<弥勒山と岩尾山の植物>

ムサシアブミ

ムサシアブミ

マムシグサ

ムラサキケマン

キランソウ

フデリンドウ

サイハイラン

サイハイラン

1週間後のサイハイラン (2018年5月6日)

1週間後のサイハイラン (2018年5月6日)

◎ 「この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。(承認番号 平30情複、 第73号)」
弥山岳・岩尾山登山路 拡大図

前の山    次の山
このウィンドウを閉じる