弥十郎山(やじゅうろうやま)(822.1 m)690
島根県鹿足郡吉賀町柿木村木部谷
北緯34度26分44.0秒、東経131度55分30.4秒

2016年3月20日(日)


麓の木部谷から見た弥十郎山
7年前,島根の香仙原から安蔵寺山を往復したことがありました。そのとき見た,香仙原から南西に延びる縦走路の先の弥十郎山にいつか行って見たいと思っていました。しかし、縦走ともなると時間もかかり、戻るのに林道を歩かなくてはならないため諦めていました。今回,たまたま見た柿木村のトレッキングのチラシを見て、弥十郎山だけを往復出来る登山路があるのがわかり、行ってきました。

木部谷から弥十郎山に延びる保安林管理道は自己責任での注意書があります。登り口まで,舗装道が続いています。登り口から、ピンクテープが付いた踏みわけを登っていきます。登山路は伐採地と植林帯との境界の尾根道ではっきりしています。伐採地最上部まで登りきったところに二重テープがあり、少し向きを変えて,尾根伝いにひたすら登っていきます。

笹が少し茂っていますが、かすかに踏み跡はついています。最後は急登になり、山頂に到着です。香仙原の広い山容が木々の間から見えます。その右肩に安蔵寺山の頭が覗いています。山頂には立派な三角点がありますが、山頂標識も板だけになっています。

香仙原から摺屋峠への縦走道の赤テープは所々見られますが、踏み跡は薄いようです。

下りは,登りの道を尾根伝いに忠実に降りました。思いのほか早く登れたので、平家ヶ岳の南の木谷峡へ車で入り,渓谷の木々の観察をしました。

2016年3月20日(日)
北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 7:29 鹿野SA - 六日市IC - 国道187号 - SE六日市インター店 - 木部谷 - 8:21 保安林管理道 - 8:28 道路横空地駐車

8:42 駐車地 (470 m) - 保安林管理道 - 8:44 登山口 - 植林伐採地境界 - 9:45 伐採地最上部 (690 m) - 10:27 弥十郎山山頂 (822.1 m) 10:57 - 11:19 伐採地最上部 - 12:02 登山口 - 保安林管理道 - 12:04 駐車地

駐車地 - 保安林管理道 - 木部谷 - 国道187号 - 六日市 - 国道187号 - 錦町府谷 - 13:07 道の駅「ピュアラインにしき」- 国道187号 - 国道434号 - 県道361号 - 平家屋敷跡へ分岐 - 林道 - 13:41 引き返し - 木谷峡 - 県道361号 - 国道434号 - 16:21 道の駅「ピュアラインにしき」 - 国道434号 - 18:09 六日市IC - 中国自動車道 - 17:53 鹿野SA - 中国自動車道 - 門司IC - 都市高速 - 北九州


保安林管理道
8:21 標高 300 m 

道路横空地駐車
8:28 標高 470 m 

登山口
8:44 標高 490 m 

取り付き
8:45 標高 495 m 

植林伐採地
8:58 標高 510 m 

植林伐採地境界
9:02 標高 520 m 

植林伐採地
9:15 標高 585 m 

植林伐採地
9:23 標高 640 m 

伐採地最上部
9:45 標高 690 m 

クマザサの登山路
9:53 標高 695 m 

クマザサの登山路
10:17 標高 770 m 

弥十郎山山頂
10:27 標高 822.1 m


落葉林の木の間隠れに見える香仙原安蔵寺山

伐採地最上部から西方に見る木部谷と最遠方に法師山と青野山

◎ 「この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平27情複、 第91号) 」
弥十郎山登山路 拡大図

◎ 「この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平27情複、 第91号) 」
弥十郎山周辺図 拡大図

このページについて、ご意見ご感想をお願いします。

前の山    次の山