和尚山 (かしょうざん) (327.3 m) 451
大分県宇佐市上拝田
北緯33度29分33秒,東経131度20分14秒

2010年11月28日(日)

駅館川の津房川と恵良川への分岐部に架かる沈み橋西詰めから見た和尚山

このところ10号線で行く山が多くなっています。今日も宇佐の和尚山へ行きました。国道387号を通るとき和尚山の表と裏の登り口の標識をいつも見ていました。今日は表登山道入り口から入り花立池の横の駐車場から歩きました。表登山道の看板を見て入りましたが、車には狭い道でしたので、別の道からの入った方が良いようです。

表登山道は帰りに使うことにして、眺めの良いとあった、拝田新洞登山道の南登山口へ続く林道を行きました。

山塊の南端の拝田新洞登山道の登山口から自然林の尾根を赤テープに導かれて登って行くと露岩に出ます。見晴らしが開け、宇佐の山、由布岳が望まれます。妙見山や付近の山々の紅葉が見事です。

何箇所か岩を越え、山頂につきますが、山頂からの展望はありません。少し戻って岩の上で食事です。風が強く早々に引き揚げました。

下りは急下降が続きロープの張ってある表登山道を降ります。帰りは駐車地から行きに歩いた林道を通り、沈み橋で駅館川を渡り国道387号へ出ました。

駐車地からは池越しに和尚山の山頂まで望まれますが、長い尾根全体は山から少し南西に離れた,国道手前辺りで見ることができます。

2010年11月28日(日)
北九州 - 都市高速 - 小倉東IC - 九州自動車道 - 北九州JCT - 東九州自動車道 - 北九州空港IC - 県道25号 - 国道10号 - 椎田道路 - 8:58 道の駅豊前おこしかけ - 国道10号 - 宇佐 - 国道387号 - 上拝田 - 9:54 和尚山表登山道登山口

和尚山表登山道登山口 (65 m) 10:10 登山開始 - 10:37 林道分岐 - 南登山道 - 11:04 拝田新洞登山口 (230 m) - 11:20 小ピーク (285 m) - 11:28 展望岩 (296 m) - 11:48 大岩 - 11:57 展望岩 (320 m) - 12:07 和尚山山頂 (327.3 m) - 100 m南の小鞍部・昼食 12:44 - 12:47 和尚山山頂 - 12:53 座禅石 (280 m) - 13:25 花立池 - 13:30 表登山道登山口

表登山道登山口 16:10 13:56 沈み橋 - 国道387号 - 県道42号 - 14:04 安心院葡萄酒工房 - 県道42号 - 国道387号 - 宇佐 - 国道10号 - 15:06「大平楽」- 北九州空港IC - 九州自動車道 - 北九州都市高速 - 北九州

表登山道登山口で花立池越しに見る和尚山

拝田新洞登山口
11:04 標高 230 m

拝田新洞登山道

稜線の展望岩から南に見える鶴見岳と由布岳

稜線の展望岩から西に見える妙見山と鹿嵐山