404 龍頭山 (りゅうずやま 928.4 m)

広島県山県郡北広島町

2010年1月11日(月)

道の駅豊平から見た龍頭山

前日に道の駅「豊平どんぐり村」に併設のどんぐり荘に宿泊し,翌朝,龍頭山南東山麓の別荘地入口の滝見コース登山口に駐車して登山開始し,別荘地の上の登山口まで行きました。(ここまで車が入れるように書いてありましたが、広い道ですが,途中倒木があり通れません。駐車は別荘入り口の駐車場がよさそうです)

今回,初めてRUDのチェーンアイゼンを付けて歩きました。

駒ヶ滝は冬で水量は多くはありませんが,一部が氷柱になっていて見事でした。権現坂を経て,冬季以外はここまで車で上がれる林道と接する平坦地,瀧ヶ馬場に出ます。この上にある黒滝は全面氷結して見事なでした。稜線に出ると前龍頭、中龍頭と小ピークを越えて龍頭山の山頂へ到達です。

山頂は残念ながら,ガスっていて展望はありませんでした。頂上のあずまやでコーヒータイムとするつもりでしたが、カップを忘れてしまいがっかりでした。

下りは稜線沿い少し北東へ進み,掛札コースを下りました。登りはトレースがありましたが、下りのルートはトレース無しの道で,ぼこぼこと気持ちよく降りました。途中いのししの一列の猛ダッシュの跡、ウサギ、鳥の足跡を楽しみながら降りました。龍頭平原別荘地、県道40号を経て元の駐車地まで登りぐるっと一周のコースでした。

チェーンアイゼンの威力なのか,軽アイゼンをつけたときよりも楽に降りれたようです。でも2度は尻餅をつきました。

どんぐり村に戻り、どんぐり庵で手打ち蕎麦を賞味しているうちに龍頭山の上が一時青空になりました。

2010年1月10日(日)
10:30 北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 11:52 美東SA - 山口JCT - 山陽自動車道 - 12:47 下松SA - 広島岩国道路 - 廿日市IC - 国道2号(西広島バイパス)- 広島 - 五日市IC - 広島自動車道 - 広島北IC - 県道40号 - 北広島豊平 - 15:43 道の駅「豊平どんぐり村」- 龍頭山登山口 - どんぐり荘

2010年1月11日(月)
7:41 どんぐり荘 - 7:50 龍頭山登山路滝見コース別荘入り口駐車場

8:07 登山開始 (440 m) - 8:16 龍頭山遊歩道入口・上の登山口 (500 m) - 8:36 龍頭観音一丁 - 8:39 駒ヶ瀧分岐 - 8:41駒ヶ瀧 8:49 - - 8:50 駒ヶ瀧分岐 - 8:57 権現坂 - 9:10 瀧ノ馬場 (680 m) - 9:21 黒滝 - 9:25 頂上まで1 km - 9:38 頂上まで0.8 km - 9:46 頂上尾根東南端 - 9:47 前龍頭 (836 m) - 10:03 中龍頭 (878 m) - 10:14 遊歩道分岐 (889 m) - 10:21 龍頭山山頂 (928.4 m) 10:42 - 掛札コース - 11:25 掛札コース起点 - 龍頭平原別荘地 - 県道40号 - 12:28 別荘入り口駐車場

別荘入り口駐車場 - 12:44 道の駅「豊平どんぐり村」・どんぐり庵 13:02 - 県道40号 - 戸谷 - 国道433号 - 加計 - 国道186号 - 戸河内 - 国道191号 - 14:25 道の駅「来夢戸河内」- 戸河内IC - 中国自動車道 - 戸河内IC - 中国自動車道 - 15:39 鹿野SA - 16:47 伊佐PA - 王司PA - 門司IC - 都市高速 - 18:05 北九州