403 黒獅子山 (716.6 m)

山口県阿東郡阿東町

2010年1月2日(土)

北山麓から見た黒獅子山

今年初登山は黒獅子山でした。山口の方のホームページを参考にさせて頂きました。

国道9号線を三谷駅より左折して、県道11号線を北上し、神戸ドーナッツ、警察と進み、生雲川の橋の手前で左折して、田んぼの中の道を南西方向に道なりに進むと民家、その奥にお墓があります。その当たりに車を置かしてもらって、少し戻ったところ、右手の林道入り口が登山口です。小さな道標があります。

林道を歩いて10分くらいで、山頂まで1時間40分の道標があります。杉林の雪の道を何回か沢を渡っていきます。道ははっきりしていますし、赤テープも判りにくいところには2重に巻いてあります。尾根に出て、SLの汽笛の音を聞きながら幾つかの小ピークを越えて山頂へ。山頂からは昨年登った大蔵ヶ岳が目の前に見えました。晴れていた山頂も下る頃には曇ってきました。

帰りは山口に来る楽しみである徳佐のりんごを購入し、お正月の渋滞もなく帰りました。

7:40 北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 山口IC - 国道9号 - 9:41 道の駅「長門峡」- 国道9号 - 三谷 - 県道11号 - 寺田・10:15 駐車 - 10:23 登山開始 (285 m) - 10:24 黒獅子山登山口 - 林道 - 10:34 山道 - 10:53 徒渉 - 11:04 小滝 - 11:32 稜線 (550 m)- 12:15 黒獅子山山頂 (716.6 m) 昼食 12:46 - 13:20 稜線から谷道へ - 13:58 林道 - 14:05 登山口 - 14:07 駐車地点 - 県道11号 - 国道9号 - 徳佐 - 14:40 中尾物産店 - 15:15 道の駅「長門峡」 - 国道9号 - 山口IC - 中国自動車道 - 16:08 美東SA - 門司IC - 都市高速 - 18:00 北九州

駐車地から東へ約50 m戻った右手に登山口

山頂から北東方に見る大蔵ヶ岳

黒獅子山登山道

黒獅子山周辺図
物見ヶ岳 高羽ヶ岳 大将山 大蔵ヶ岳 下深山 雀谷山 飯ヶ岳 江舟岳 野道山 日暮ヶ岳 十種ヶ峰