2009年4月26日(日)

359 新百姓山 (しんひゃくしょうやま) (1272.5 m)

大分県佐伯市宇目木浦内・宮崎県西臼杵郡日之影町見立

360 桧山 (ひのきやま) (1297 m)

大分県佐伯市宇目木浦鉱山・宮崎県西臼杵郡日之影町見立


稜線のアケボノツツジ

今週も車中泊で新百姓山と桧山へアケボノツツジを見に行って来ました。

杉ヶ越の登山口を7:00発。すでに車がかなり止まっていました。ここからは傾山へも行けます。

アップダウンを繰り返し新百姓山へミツバツツジを愛でながら行きました。山頂で食事。桧山へ近づくと今が見ごろのアケボノツツジが現れました。石楠花も少し開いていました。尾根沿いにはブナの大木,ヒメシャラが多く見られ圧巻でした。

桧山の山頂からは遠く大崩,手前に夏木山が見え,夏木から縦走してきた人もいましたし,夏木方面に行った人もいました。

今日は風が強く気温もかなり低く毛糸の帽子だったのですが,目の前にシジュウカラがホバーリングの後,なんと毛糸の帽子に止まりせっせと毛をむしり始めました。巣の材料にするためだったのでしょう。一度飛び去った後,しばらくしてまた毛をむしりに来ました。人懐っこいシジュウカラにびっくりです。

帰りは10号線を帰りましたが,九州道より早く帰れました。


人懐っこい シジュウカラ


毛糸の帽子の毛をむしられた!

2009年4月25日(土)
北九州 - 都市高速 - 20:01 八幡IC - 九州自動車道 - 大分自動車道 - 21:00 山田SA - 21:35 玖珠SA - 22:35 大分米良IC - 国道10号 - 22:49 LAWSON大分中戸次店 - 国道57号 - 国道326号 - 23:49 道の駅「宇目」

2009年4月26日(日)
道の駅「宇目」 5:45 - 国道326号 - トトロ入口 - 県道6号日之影宇目腺 - 6:41 杉ヶ越登山口

杉ヶ越登山口 (880 m) - 6:59 登山開始 - 7:05 杉囲大明神 - サイゴクミツバツツジ開花 - 8:44 ヒメシャラの谷- 8:56 新百姓山山頂 (1272.5 m) 食事 9:31 - 9:44 アケボノツツジ開花 - 10:11 桧山山頂 (1297 m) 10:33 - 11:20 新百姓山山頂 (1272.5 m) 珈琲 11:37 - 13:13 杉囲大明神 - 13:20 杉ヶ越登山口

杉ヶ越登山口 - 県道6号 - トトロ入口 - 国道326号 - 三重 - 14:40 道の駅「みえ」15:25 - 国道326号 - 国道10号 - 15:55 大分米良IC - 大分自動車道 - SA別府湾 16:25 - 日出JCT - 宇佐別府道路 - 16:51 院内本線IC - 国道10号中津バイパス - 椎田道路 - 国道10号 - 北九州


アケボノツツジと傾山



新百姓山・桧山登山路と周辺図

前の山    次の山
このウィンドウを閉じる
Top Pageを開く