沖縄本島 
沖縄県
2024年1月14日(日)


沖縄本島西海岸の隆起石灰岩の断崖
何年か前に沖縄に行ったときの写真を見直していると,「ボタンヅル」の冠毛の写真がありました。葉の形からビロードボタンヅルと気づきました。今,北九州は花の少ない時期,沖縄に飛んで見て来ました。

ビロードボタンヅルはおおよその場所はわかっていましたが,見つけられたのは一株だけでした。 まだ早いかと思っていましたが,もう冠毛を出しているものあり,丁度見頃だったようです。

以前,1月にまわったときに,葉を見ていたヘッカリンドウの生育場所では,1株だけが蕾をつけていました。株はたくさんあるのですが,根生葉ばかりで,他に花茎を伸ばしているものはありませんでした。

時期的にはどうかと思ったのですが,まだ帰りの便の出発までには時間があったので,ウコンイソマツを探しに海岸の磯を廻りました。何カ所かみていき,やっとそれらしき琉球石灰岩の磯に出ると,イソフサギがあり,もしかと思い,さらにギザギザの岩場を見て歩くと,ありました,黄色の花をたくさんつけたウコンイソマツが。感激でした。

今日はビロードボタンヅルを目的にしていたので,日帰りでしたが,7時間めいっぱいまわって,ウコンイソマツもみられ,満足できた一日でした。

2024年1月14日(日)
5:07 北九州 - 国道3号 - 福岡空港 - 那覇空港 - レンタカー - 本島内散策 - 那覇空港 - 福岡空港 - 国道3号 -
22:23 北九州

<沖縄本島の植物と動物>

ビロウドボタンヅル

ビロウドボタンヅル

ビロウドボタンヅル

ビロウドボタンヅル

ビロウドボタンヅル

ビロウドボタンヅル

ウコンイソマツ

ウコンイソマツ

ウコンイソマツ

ウコンイソマツ

クサトベラ

クサトベラ

クサトベラ

クサトベラ

イソノギク

イソノギク

オキナワスズムシソウ

オキナワスズムシソウ

イソフサギ

イソフサギ

ウロコマリ

ウロコマリ

カンヒザクラ

アフリカホウセンカ

オキナワバライチゴ

オキナワバライチゴ

ハシカンボク

ヤマビワソウ果実

ナメラサギソウ果実

ナメラサギソウ果実

モンパノキ

テンノウメ葉

アリモリソウ

ヘッカリンドウ蕾

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

ミナミイワガニ

リュウキュウミスジ

前の花散策 甑島:2023年11月 3日    次の花散策 帝釈峡:2024年 3月24日