轟峡上部渓谷 (715 m)
長崎県諫早市高来町神津倉
北緯32度58分18.3秒,東経度130度5分36.5秒

2016年7月31日(日)

オオキツネノカミソリ
今日も暑いので、沢沿いの散策路を探し、長崎県諫早,多良山系の轟峡をの上部の金泉寺まで行く遊歩道を歩いてきました。遊歩道入口まで車が入れますが、少し手前で駐車しました。

暑い林道を歩いて遊歩道入口へ行きましたが、大きなスズメバチが威嚇してきて、やや意気消沈。近くに巣があったのでしょうか。

林道の工事のため,遊歩道の登りはじめの辺りは分断され,分岐がたくさんあり、行き止まりになったりと、なかなか進めません。やっと林道沿いに歩いて山道に入り少し涼しくなりました。

谷はオオキツネノカミソリが咲いていましたが,盛りは過ぎていました。

金泉寺参道口のある林道との出会い手前のスロープまでで、引き返し,下りました。

轟峡は人と車で大賑わい。寄らずに帰りました。静かな時に訪れたいです。

2016年7月31日(日)
北九州 - 北九州都市高速 - 馬場山IC - 八幡IC - 九州自動車道 - 鳥栖JCT - 長崎自動車道 - 9:00 大村湾PA - 諫早IC - 12:16 諫早IC - 国道57号 - 国道207号 - 高来町 - 県道136号 - 轟峡 - 10:17 大渡橋50 m手前駐車場

10:30 駐車場 (450 m) - 10:32 大渡橋 - 10:38 金泉寺への遊歩道入口 - 渓谷 - 12:41 引き返し (715 m) - 14:08 遊歩道入口 - 14:12 駐車場

駐車場 - 県道136号 - 国道207号 - 諫早IC - 長崎自動車道 - 15:42 大村湾PA - 16:58 山浦PA - 鳥栖JCT - 九州自動車道 - 八幡IC - 馬場山IC - 北九州都市高速 - 北九州

<渓谷<の植物>

オオキツネノカミソリ

アケボノシュスラン

◎ 「この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 承認番号 平27情複、 第1447号) 」