塔の岩 (とうのいわ) (480 m) 695
山口県 萩市 川上
北緯34度19分52.6秒、東経131度30分49.9秒

2016年5月8日(日)

長門峡の近辺で見た キエビネ
偶然ホームページで見つけた長門峡の塔の岩へ行ってきました。

県道10号線の高瀬トンネル東出口横に駐車し,林道を歩き始めました。10分ほど進みましたが,林道歩きが長そうだし,道は良さそうなので,駐車地まで戻り,自動車で三差路まで入りました。ただし道巾は狭いので,要注意です。 しばらく進んだ後,道標に従い,林道から登山道に入ります。

道はしっかりしているので,道なりに歩いて行くと山頂の岩場に着きます。眼下には曲がりくねった川の全容が見えます。晴天のため暑いくらいです。

帰ろうとしていたら,一組,しばらく行くとまた一組,さらに,かなり下で一組と会いました。山道はアップダウンもなく歩きやすいのですが,林道歩きは,途中からでしたが,長く感じました。三差路に一台,トンネル東出口に3台停まっていました。人気の山です。

2016年5月8日(日)
北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 美祢IC - 国道435号 - 県道28号 - 道の駅「みとう」 - 大田IC - 小郡萩道路 - 絵堂IC - 県道32号 - 国道262号 - 県道67号 - 県道10号 - 大藤大橋 - 高瀬トンネル - 8:48 トンネル出口・駐車

9:00 駐車地 - 林道 - 9:11 引き返し - 駐車地 - 林道() - 9:30 林道分岐点・駐車・登山再開 - 林道 - 9:44 石仏 - 林道 - 9:57 登山道入口 - 10:39 炭焼窯跡 - 11:15 塔の岩山頂 (480 m)・昼食 11:40 - 12:19 登山道入口 - 林道 - 12:29 石仏 - 林道 - 12:41 駐車地

駐車地 - 林道 - 12:55 トンネル出口 - 県道10号 - 大藤大橋 - 県道10号 - 14:03 道の駅「あさひ」- 県道309号 - 林道豊田鹿野線 - 小吹峠 - 県道62号 - 国道9号 - 15:02 GS山口ドライブプラザSS - 朝田IC - 山口宇部道路 - 小郡IC - 中国自動車道 - 王司PA 16:00 - 中国自動車道 - 門司IC - 都市高速 - 北九州

トンネル出口・駐車

ヒメオサムシ

塔の岩登山路 拡大図

塔の岩周辺図 拡大図
◎ 「これらの地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 承認番号 平27情複、 第1447号) 」