水越峠 (みずこしとうげ) (1000 m)・細見谷 (ほそみだに)
広島県山県郡安芸太田町大字横川・廿日市市吉和
北緯34度34分24.9秒,東経132度8分1.3秒

2015年6月14日(日)

細見谷の渓畔
町内会の行事があり,出かけるのが遅くなりましたが,九州より雨マークのない,中国地方の広島に車を走らせます。

恐羅漢山のスキー場のある二軒小屋から横川川沿いに南に延びる十方山林道を,二軒小屋の駐車場より少し上まで車で上がり,林道脇に駐車しました。ここから水越峠まで登り,さらに細見谷へ向かいました。水越峠の先の細見谷川沿いの十方山林道(細見谷林道)は通行止めで,縄の張っているところから先は林道も荒れてきます。細見谷の最深部の巨木に囲まれる,感じの良い森まで進み,帰りの時間もあるので,そこから戻りました。

途中バイク2台に会いました。

2015年6月14日(日)
北九州 - 北九州都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 10:19 美東SA - 戸河内IC - 11:53 道の駅「来夢戸河内」- 国道191号 - 基幹林道 - 12:47 二軒小屋駐車場 - 横川林道 - 12:54

13:05 林道横駐車地 (860 m) - 十方山林道 - 13:24 横川国有林表示板 (910 m) - 13:45 十方山登山口 (960 m) - 13:49 恐羅漢山水越峠登山口 (965 m) - 14:00 水越峠 (1000 m) - 14:02 林道通行止 - 細身谷 - 引き返し (920 m) - 水越峠 - 横川林道 - 17:20 駐車地

駐車地 - 二軒小屋 - 基幹林道 - 国道191号 - 18:10 道の駅「来夢戸河内」- 戸河内IC - 中国自動車道 - 19:10 鹿野SA - 門司IC - 北九州都市高速 - 北九州

二軒小屋駐車場

モリアオガエル卵塊

卵塊下の水溜まり

スギラン

◎ 「この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平27情複、 第91号) 」