山都・小松神社(830 m)
熊本県上益城郡山都町目丸

2015年5月3日(日)

樹上のセッコク
連休初日。九州は全域雨の予報でしたが,熊本県は曇りマークもついていたので,山都の小松神社周辺の散策にしました。

雨でなければ馬子岳も考えていましたので,とりあえず目丸山の登山口まで車で登ってみました。しかし,雨脚も強くなったので,内大臣林道まで戻り,天主山への小松神社大杉登山口まで入りました。

小松神社大杉登山口から,前回は地理院の地図の表記が間違っていて行きつかなかった,小松神社まで登りました。

この後,予定通り,鹿児島に向います。鹿児島は雨でした。

2015年5月2日(土)
北九州 - 都市高速 - 八幡IC - 九州自動車道 - 20:44 託麻PA - 御船IC - 国道445号 - 国道443号 - 美里町小筵 - 国道218号 - 山都町 - 21:42 RICしもだ - 21:50 道の駅「通潤橋」

2015年5月3日(日)
道の駅「通潤橋」6:00 - 国道218号 - 美里町金木 - 内大臣橋 - 目丸・内大臣分岐 - 県道153号 - 金地 - 目丸 - 青石 - 7:35 目丸山登山口 (910 m) - 青石 - 目丸 - 山都