権現山 (ごんげんやま) (543.0 m)521 
山口県美祢市美東町大田
北緯34度15分12秒、東経131度21分30.4秒
2012年2月19日(日)


国道490号からみた権現山
朝から雪が降っています。佐賀の金立山へ行く予定でしたが、九州道が通行止めのため今週も山口の山,権現山にしました。下関から雪タイヤ装着の規制になっていましたし、途中までは雪がかなり降っていました。

美祢東ICから萩へ行く小郡萩道路へ入り,終点の絵堂でおり,国道490号線を少し南に戻り,美東町大田にある権現山へ向かいます。国道のバス停横のある空き地に車を止めて,田んぼの横の道を川へ向かい、細く,揺れる木橋を渡ります。すぐ山際に登山口の標識が現れます。

登山口からは,しばらく林道を進み,林道の終点からは沢沿いの道を行き、途中から杉林に入ります。かなり荒れていますがかすかに踏み跡がありますし、ところどころ赤テープが付いています。

稜線鞍部へ出ると東へ山頂稜線まで急登が続きます。ロープも張っているところもあり、立派な岩群が現れます。山頂は木々に覆われていますが、少し降りると西には秋吉台が見えます。

山頂で昼食にしていると,さーっと雪が降ったあと青空が広がってきました。

帰りは同じ道を下ります。林道の脇に小さなフキノトウがいくつも顔を出していました。出発点に戻った頃には,駐車地の雪もすっかり融けていました。

2012年2月19日(日)
北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 東美祢JCT - 小郡萩道路 - 絵堂IC - 国道490号 - 美東町大田 - 10:04 大木津バス停横空地・駐車

10:16 登山開始・大木津バス停横空地 (130 m) - 10:21 大田川・木橋 - 10:24 権現山登山口 (130 m) - 林道 - 10:39 林道終点 (195 m) - 11:27 稜線鞍部 (400 m) - 急登坂 - 11:52 岩稜 (490 m) - 11:59 山頂稜線 (530 m) - 12:04 権現山山頂 (543.0 m)・昼食 12:35 - 13:00 稜線鞍部 - 13:51 林道終点 - 13:53 フキノトウ - 14:12 権現山登山口 - 14:15 大田川木橋 - 14:20 駐車地

14:26 駐車地 - 国道490号 - 県道32号 - 国道262号 - 14:50 道の駅「萩往還」15:30 - 国道262号 - 国道490号 - 絵堂IC - 小郡萩道路 - 東美祢JCT - 中国自動車道 - 伊佐PA - 門司IC - 都市高速 - 北九州


大木津バス停横空地
10:16 標高 130 m

大田川・木橋
10:21

山際が権現山登山口
10:24 標高 130 m

権現山登山口
10:24 標高 130 m

林道
 

林道終点
10:39 標高 195 m

稜線鞍部
11:27 標高 400 m

急坂
 

岩稜
11:52 標高 490 m

岩稜
11:52 標高 490 m

山頂稜線
11:59 標高 530 m

権現山山頂
12:04 標高 543.0 m


12:42 西方に見える秋吉台

青空が拡がってきた山頂
12:34 標高 543.0 m

稜線鞍部
13:00 標高 400 m

フキノトウ
13:53 標高 190 m

駐車地の雪もすっかり融けていた
14:20

権現山登山路

前の山    次の山
このウィンドウを閉じる
Top Pageを開く