金峰山 (みたけやま) (789.9 m) 519 
山口県周南市大向・金峰
北緯34度11分30.3秒、東経131度50分30.7秒

2012年2月5日(日)


国道315号大泉付近からみた金峰山:右から一,二,三の岳
前日の天気予報では晴れマークの着いた山口県の鹿野の金峰山へ行きました。

登り口のふれあいの家手前の駐車場から金峰山の道標に従い、間もなくの分岐で左折。雪も現れ、民家の横の道を上がってさらに進んでいくと雪も多くなってきました。

水場を過ぎると道標があり、山道になります。トレースはついています。杉林の道を登り、思い出の丘を通り鉄塔のある一の岳に着くと目の前に反射板の立つ二の岳が見えます。

金峰山山頂(二の岳)では晴れ間もあり360度の展望がありますが、霞んでいます。寒くはないのでここでランチタイムです。いままで何ともなかった30年近く使用のガスバーナーがボンベと噛み合わなくなり、何度かのトライでやっと使用でき、暖かいカップ蕎麦とお汁粉にありつけました。ガスが付かなければチョコレートだけになるところでした。

お腹も満たされたので、三の岳へも行きました。こちらの道は一段と雪も増えロープのある急坂を降り、鞍部からは急坂を三の岳までまた登り返しました。二の岳が前に見える所に三の岳を示す、標識が木にぶら下がっていました。ここまでもちゃんとトレースがありました。来た道を戻りましたが途中から少し雪が降り始めました。帰り,二の岳の山頂で単独登山の方とすれ違いました。

2012年2月5日(日)
北九州 - 都市高速 - 門司IC - 中国自動車道 - 8:31 美東SA - 9:16 鹿野IC - 国道315号 - 二股 - 二股端 - 県道179号 - 9:41 門前ふれあいセンターへの曲角の空地・駐車

9:59 駐車地 (320 m) 登山開始 - 嶽 - 金峰山標識右折 - 林道 - 10:29 最後の水汲場 (450 m) 10:30 金峰山登山口 (450 m) - 10:56 思い出の丘 (590 m) - 11:17 一の岳山頂 (710 m) - 11:42 金峰山(二の岳)山頂 (789.9 m) 昼食 12:22 - 12:36 鞍部 (710 m) - 12:50 三の岳山頂 (780 m) 12:58 - 13:29 金峰山(二の岳)山頂 13:31 - 13:46 一の岳山頂 - 14:02 思い出の丘 - 14:18 金峰山登山口・最後の水汲場 - 嶽 - 14:51 駐車地

15:05 駐車地 - 国道315号 - 鹿野IC - 中国自動車道 - 15:12 鹿野SA - 中国自動車道 - 16:40 美東SA - 中国自動車道 - 門司IC - 都市高速 - 北九州


駐車地・奥はふれあいセンター
9:59 標高 320 m

金峰山標識右折・山は一の岳
10:11 標高 350 m

林道
10:27 標高 430 m

最後の水汲場
10:29 標高 450 m

金峰山登山口
10:30 標高 450 m

思い出の丘
10:56 標高 590 m

雪の斜面
11:13 標高 690 m

一の岳山頂
11:17 標高 710 m


一の岳山頂から見た二の岳

稜線の道
11:25 標高 710 m

金峰山(二の岳)山頂
11:42 標高 789.9 m

金峰山山頂からの西方の遠望ー千石岳

鞍部の雪
12:36 標高 710 m

三の岳山頂
12:50 標高 780 m

三の岳から見た二の岳

金峰山登山路


前の山    次の山
このウィンドウを閉じる
Top Pageを開く