2010年7月11日(日)

125-4 城山 (じょうやま) (369.3 m)

福岡県宗像市陵願寺

昨年見ることのできなかったウスキキヌガサタケを見ようと,再度城山へ行きました。

朝,赤間に着きましたが,雨が強く降っていたので,先に宗像の道の駅へ行き,買い物を済ませた後,城山へ向かいました。登山口に着く頃には,雨もやんでいました。登山口にはすでに降りてきた人が何人かおられ,ウスキキヌガサタケについての情報をいただきました。

暑い中登っていくと,十本杉から程なく登山道横に,黄色の衣をまとったウスキキヌガサタケが出ていました。城山には4回目で,初めて見ることができました。今日はこれ一本とのことでした。

山頂は風がかなり強かったので,雲もとばされたのか,周りの景色もきれいにみえました。日射しも出てきていました。

下りは自然歩道をキヌガサダケを探しながら下りましたが,自然歩道にはやはり出ていませんでした。

もうしぼみ始めていると言われた一本でしたが,満足できました。

岡垣町上畑から石峠経由:城山

2009年5月23日(土)
北九州 - 国道3号 - 福岡教育大前 - 道の駅「宗像」- 10:50 城山登山口駐車場

城山登山口駐車場 (90 m) 10:57 登山開始 - 10:59 城山登山口 (95 m) - 11:06 自然道分岐 - 11:17 十本杉 (240 m) - 11:20 ウスキキヌガサタケ - 11:41 城山山頂 (369.3 m) 昼食 12:07 - 自然道 - 12:39 周遊道・岡垣町への分岐 - 周遊道 - 12:58 カギカズラ自生地 (230 m) - 13:13 自然道分岐 - 13:23 城山登山口 - 13:30 駐車場