399 狩音山(かろうとやま)(577 m)

山口県下関市豊浦町

2009年12月13日(日)

登山口近くから見た狩音山(左)と鬼ヶ城(右)

天気予報でもあまり良くなかったのですが、とりあえず登山口へ。やはり雨でしたが,折角川棚まで来たので,川棚温泉の瓦蕎麦を食べていると、雨もあがってきたので,又登山口へ向かいました。すると,なんと沢山の車が駐車しているではないですか。皆すごいです。支度をしていると大勢降りてきました。そんなこんなで遅めの出発となりました。

去年行った鬼ヶ城へ行く道の手前に分岐があり、そこから30分程で山頂に着きました。

道もしっかり付いています。 帰りは下関の唐戸市場でお寿司を買って帰りました。今回は山というより食べ歩きでした。

10:19 北九州 - 都市高速 - 11:02 門司IC -中国自動車道 - 11:10 下関IC - 県道244号 (下関川棚線) - 川棚温泉- 11:50「お多福」瓦そば - 県道244号 -石印寺 - 12:25 鬼ヶ城登山口

鬼ヶ城登山口 (160 m) 12:32 登山開始 - 13:05 展望所 - 13:34 主稜線鞍部・狩音山鬼ヶ城分岐 (515 m) - 13:58 狩音山山頂 (577 m) 14:03 - 14:21 主稜線鞍部 - 14:43 展望所 - 15:01 鬼ヶ城登山口

鬼ヶ城登山口 - 石印寺 - 県道244号 - 下関 - 15:50 唐戸市場 16:08 - 16:27 下関IC - 関門橋 - 16:36 門司IC - 都市高速 - 17:30 北九州

「お多福」川棚名物の瓦蕎麦
12:00

鬼ヶ城登山口
12:32 標高 160 m

主稜線鞍部・狩音山鬼ヶ城分岐
13:34 標高 515 m

狩音山への尾根道
13:37 標高 530 m

狩音山山頂から西方川棚方面を見る;海が見えているが鉛色