2009年11月23日(月)

396 物見ヶ岳(ものみがだけ)(745.6 m)
山口県阿東郡阿東町
北緯34度16分47.9秒、東経131度34分57.3秒

397 高羽ヶ岳(たかばがだけ)(761 m)
北緯34度17分15.1秒、東経131度35分52.7秒

物見ヶ岳天狗岩から北西に見る高羽ヶ岳山頂部
物見ヶ岳はあまり資料もなく登山道の一部が崩壊した箇所があるということでしたが、宇部山岳会のホームぺージで別ルートで登れることがわかりせっかくなので、高羽ヶ岳とつなげて登りました。

長門峡道の駅に車を駐車させて頂き、国道を山口方面へ少し戻り、遮断機の無い城平踏み切りを渡り、道なりに進みます。渡渉地点には目印もあり迷うことなく分岐点に到着でほっとしました。

綺麗な沢沿いのコースで、小さな滝がいくつもあり、楽しめます。尾根に出て程なく物見ヶ岳山頂へ。山頂はやや殺風景ですが、山頂から西へ100m程の天狗岩からは広い展望と紅葉の名残も楽しめ、なかなかの景色でした。山頂ではなくここが昼食に最適の場所でした(残念!)。

尾根分岐まで戻り高羽ヶ岳方面へ。林道に近づいた付近が少しわかりにくいのですが、道もはっきりしていましたし、赤テープも随所にありました。高羽ヶ岳も展望の無い山頂でした。

高羽ヶ岳からの下り口のはしっかりテープが巻いてあります。はっきりした登山道からの分岐で、まっすぐいくと大規模林道へとありますが、長門峡へは分岐から急下降し、たたら林道を経て踏み切りを渡ると道の駅に戻れます。こちらのコースも途中からは沢沿いになり、石が多く歩きにくい道になりますが、両山とも自然林と沢、滝の美しい山です。道を整備された方々に感謝です。

長門峡まで戻ると、丁度SLのお通りでしたので、沿線に人が溢れていました。心配していた熊さんは、怪しい糞がありましたが、本物とは幸い会いませんでした。

2009年11月23日(月)
北九州 - 都市高速 - 7:33 門司IC - 中国自動車道 - 8:32 山口IC - 国道9号 - 8:58 道の駅「長門峡」駐車場

9:22 道の駅「長門峡」駐車場 (215 m) 登山開始 - 国道9号 - 9:39 城平踏切 - 沢コース - 10:22 五段滝 - 10:51 平滝 - 11:33 最後の沢渡り - 11:57 稜線縦走路 - 12:01 物見ヶ岳山頂 (745.6 m) 昼食 12:27 - 12:32 天狗岩 12:38 - 12:43 物見ヶ岳山頂 - 稜線縦走路 - 12:49 沢コース合流点 - 12:58 小ピーク (705 m) - 13:18 最低鞍部・林道横 (595 m) - 13:57 高羽ヶ岳山頂 (761 m) 14:14 - 北西稜線 - 14:29 分岐 (700 m) - 15:37 たたら林道 - 15:57 林道始点 - 山口線踏切 - 16:03 道の駅「長門峡」駐車場

16:20 道の駅「長門峡」- 国道9号 - 徳佐 - 16:37 中尾物産店 - 国道9号 - 17:43 山口IC - 中国自動車道 - 美東SA - 18:54 門司IC - 都市高速 - 北九州

道の駅「長門峡」駐車場

11:33

天狗岩
12:32

天狗岩から南方に 狗留孫山白石山真田ヶ岳龍野岳木戸山を見る。

最低鞍部から高羽ヶ岳への稜線縦走路
13:44

高羽ヶ岳稜線からたたら林道への分岐